Cases事例

松戸市マイ・タイムライン

松戸市マイ・タイムライン

 

「マイ・タイムライン」をご存知でしょうか。

マイ・タイムラインとは、災害時行動を一人ひとりがあらかじめ決めておくもので、災害が来る前に自分が取る行動を時系列的に整理しておくものです。

災害時の情報収集をどのように行い、避難所にいつ逃げるかなど決めておき、マイ・タイムラインに書き込むことで、万が一の際に慌てることなく行動することができるようになります。

特に、時間的な制約が厳しい洪水発生時に活用されることで、逃げ遅れゼロに向けた効果が期待されています。

 

 

松戸市マイ・タイムライン

当社は松戸市総務部危機管理課様から依頼を受け、『松戸市マイ・タイムライン』を作成しました。

自分がとるべき行動や、緊急時連絡先などが書き込めるようになっているほか、ハザードマップをはじめとする地図や、災害に関して知っておきたい情報が掲載されています。

本誌は冊子としての配布の他、松戸市様のホームページでも公開されています。

●松戸市様ホームページ

https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/anzen_anshin/sonae/huusuigai/mytime.html

 

まずはお問い合わせください

お電話、またはWebからのお問い合わせが可能です。