Cases事例

中国の対外経済活動研究成果公表WebGISArcGIS Online)の構築

中国の対外経済活動研究成果公表WebGIS(ArcGIS Online)の構築

公益財団法人笹川平和財団様が進めるプロジェクトの一つに、「中国の対外経済支援等データ分析」があります。

中国の対外投資の実態と変遷を明らかにすることや、対外投資が外交戦略の一部であるという仮説の検証などを目的としたこのプロジェクトでは、2017年度から2019年度にかけて、関連する様々なデータの収集を行いました。

港湾を中心に、関連する鉄道や道路、飛行場、発電所などの建設・運営に対する、援助および投資について、規模や時期といった情報が集められており、中国の対外経済活動がどのような戦略で進められていったかが分かる大変貴重なデータとなっています。

中国の対外経済活動研究成果公表WebGIS(ArcGIS Online)の構築

これらのデータを研究の成果として、一般にも公開したいという笹川平和財団様の要望にお応えし、当社がWeb上に地図アプリを作成しました。

ArcGIS Onlineを用いて作成された本アプリは、先述のデータを地図上に可視化しており、投資先の地域や、その規模が一目でわかるような地図アプリです。

 

中国の対外経済活動研究成果公表WebGIS(ArcGIS Online)の構築

地図上のアイコンは融資先の機関を種類ごとに分けており、何にどれだけ投資しているかや、投資が集中している地域などが視覚的にわかりやすく表現しています。

また、タイムスライダー機能によって、時系列順にデータの表示を切り替えることが可能となっており、時期ごとの変遷が非常に理解しやすくなっています。

 

 

https://www.spf.org/spf-china-observer/china-investment/

まずはお問い合わせください

お電話、またはWebからのお問い合わせが可能です。